ワークショップ「ウイーンのお菓子」

今日3時からワークショップでウイーンのお菓子作りを開催しました。ザッハトルテと並んで有名なお菓子で

生のりんごをたっぷり入れて、馬蹄型に焼いて切り分けます。焼きたてのパリパリの皮が美味しいので、教室かワークショップでないとなかなか出来ませんね。30年近く前にウイーンの製菓学校で習ったままのレシピですが、伝統的なやり方で、家庭でも以外に簡単に出来ます。昔ウイーンではこれを焼けないとお嫁に行けないと言われたそうですが、今では冷凍が出回っているとか。もう1種類「バニラキュッヘル」という三日月のクッキーを作りました。サクサクとこれも焼きたてが美味しく、コーヒーとお菓子と楽しい会話で終了しました。

参加して下さった皆様、有り難うございました!

カフェ・ルイのラインが出来ました。

週替わりのメニューなどについて

お知らせします

お友達追加画面から下のQRコードを読み取ってお友達登録をお願いします